「毎日のおみそ汁」始まります!

最近、発酵食品を取り上げる雑誌やTV番組を見かけるようになりました。
酵母などの微生物等の働きを利用した栄養価と風味、保存に優れた発酵食品。
納豆やヨーグルトはもちろん、ひと昔前にはなかった塩麹やひっそりとおかれていた甘酒が、スーパーマーケットでも当たり前に見られるようになり、注目されているのを感じます。

私どもの作る味噌も、日本の伝統食も麹を素に作られた発酵食のひとつ。
麹を由来の発酵酵素の効果には、血圧を正常に保ち消化の働きを助け、発がん性物質を体外へ排出することもわかってきました。

毎日摂ることが大切ですが、忙しい現在の生活のなかではなかなか取りづらいこともありますよね。

これまで弊社のFacebookでは様々な味噌レシピをあげてきましたが、味噌を使ったもっとも身近な日常食のひとつ、おみそ汁で手軽に発酵食品を取っていただけたらと思い、隔週にておみそ汁レシピ『毎日のおみそ汁』をFacebook にてUPしていきます。

季節の野菜をつかい、白赤などの味噌とさまざまな器でアレンジしたおみそ汁を予定しています。毎日のおみそ汁に色々なバリエーションを広げてみませんか。

Facebookはコチラ!